top of page

100mオーバーボーリング!!

少し前の調査になりますが、写真を整理していたら見つけたので…

某所にて130mのボーリング調査をしました。

普段のボーリング調査とスケールが違いすぎる!

櫓の高さもテッペンまで10m近くあります。

通常の櫓とは訳が違うので、現場にはアヒル現場監督が常駐してましたw

どこにいるかというと、

ここ!貫入ステップの下にいます。

某100均のアヒルさんなのですが、強風時にはソッポを向く。掘進時・ロッド昇降時振動が大きいとガタガタクルクル回る等、危険察知の為の大事な仕事をしておりました( *´艸`)

3mロッドもなんとなんと44本(笑)

検尺の為に並べましたが、キングサイズのベッドか!って感じでした。

大きいポンプを使用して泥水循環してましたが、終始スライム排除に難儀し、泥水でのスライム排除でも上がりきらないならマッドチューブだと装着し、最終的に

マッドチューブ3連装だっ!

とか楽しくやってましたが、128m付近の貫入試験後、ロッドが油圧でも引き抜けなくなったときは正直焦りましたね…

単孔で100mを超える調査なんてなかなかないので、貴重な経験でしたよ!(^^)!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page